HOME
06 2/1 「悪魔の完成前夜」


研ぎ出しも終わったところで、つや消し黒で塗るところを残しマスキングします。
おぅ!
綺麗に決まったぞ。

コツとしては、よーくマスキングテープを密着させ、乾ききる前にテープを剥がずってことですかね。
標準のウインカーレンズです。
カットがあまり入っていないので、だいぶ本物と違います。
と、いうわけでVT、ノーマルディアブロ用についてい不要部品を使います。

フォグ/ドライビングランプが一体になっているので、加工は必要ですが随分と雰囲気が良くなります。

ちなみに、オリジナルの状態ではウインカーレンズはオレンジ色に着色されています。クリアーレンズなのは管理人の趣味。
ヘッドライトにタミヤZ32(フェアレディZ)の物を流用した事は話しましたが、Zのキットが既に10年選手である事から大分金型がくたびれているようで、レンズカットがきつ過ぎます。

本物はもっと中が見えてOKです。
特にロービームはプロジェクターが入っているので、ほとんどハイビーム側にしかカットは入っていません。
2000番のサンドペーパーで研いで、コンパウンドで磨き上げました。
大体、本物と同じくらいになりました。
ライトカバーにもう1つ加工。
上にアイラインをつけます。

これは実車に標準で付いているもので、何でこんなもんが付いてるかってーと・・・。  実はここに「NISSAN」のロゴが入っちゃてるんですよね。だから隠すためにランボルギーニがつけたんですね(^^)
 
お次はスミイレ。
青:黒を4:1くらいで。

ボディカラーに合わせてこの位で。
これをさらに溶剤でサラサラにして流し込みます。
このくらいの濃さで。
こんなもんでイイんです。
ワックスで磨いてみました。
固形物を始めて使ってみましたが・・・・・・まぁ気休め程度か。
ロービーム周りを塗装。
実際はちょっと形状が違うんですが、そこまでは追求しません。
お次はマフラー。

あんまりなんで、リューターで穴を広げます。(失敗して、パテ埋めする羽目になったのは内緒だ)
Mr.メタルカラーのステンレス使ってみました。磨くと金属っぽくなるってやつね。
右が吹きっぱなし。
左が磨いたもの。

磨くのにコンパウンドの使用は厳禁だぞ!  何でそんな事知っているのか?それは聞くな・・・。
そーいえば各種ウインドウを忘れ去っていました。

結構、細かな傷があったのでコンパウンドで。ひどいところはサンドペーパーも使って何とかしました。
右:SVシリーズ発売以降追加されたもの。

左:フジミのディアブロに元々付いているもの。

・・・いやー努力は認めるけど、コレはねぇよ。と、いう訳で左の使いました。
テールランプのレンズです。
こーゆーのも研ぎだすと、結構質感上がります。
ちなみにこんな風に指に貼り付けると、研ぎやすいです。
内装なんか、すぅーっかり忘れ去っていましたが出してみたらシートベルトが付いていない事が発覚!

そうそう、ディアブロのシートベルトは真ん中についてるんですよ。
2006年3月25日以下追記


最後の最後にエンブレムにエナメルクリアをちょんちょんと盛って・・・。
こんな感じになりました。
これは、追記前の画像ですね。
本当はサイドウインカーも付くのですが、納得いくものが出来なかったのでとりあえず何もつけていません。 なんか良いものが出来たらひっそりと付けているかもしてません。

ち・な・み・に。
SV96は埃の大量混入などによりリカバリー方法を検討している状況ですので、完成はいつになるやら・・・。

04年の9月から(実際の製作はそれより前の04年の6月からですが)つづいたディアブロの制作記はこれにてひとまず閉幕です。
お粗末さまでした(^_^)/
1 2 3 4 5 6 7 8 9
    最強のファイティング・ブル
ンボルギーニ ィアブロSV
     MY96&MY99
ギャラリーはこちらから